伴走支援
働きやすい職場環境づくりの取り組みを、継続的にサポートします。
「業務をもっと効率化したいけれど、何から始めればいいか分からない」とお悩みの事業所の皆さまに向けて、働きやすい職場環境づくりや業務改善のために、アドバイザーが継続的に支援いたします。
アドバイザーは、事業所に訪問またはオンラインにて、課題の整理・分析から改善のご提案、実施後のフォローアップまで“伴走型”で支援を行います。
※常時募集ではなく、開催時期に合わせて別途ご案内いたします。
業務改善の目的 01

介護サービスの質の向上
業務改善の目的 02

職員の働きやすさの向上
業務改善の目的 03

人材の定着と雇用維持
伴走支援の流れ

事前調査
- 事業所の責任者の方と面談や、担当者と面談します
- 現在の課題等をお聞きします
- 職員の皆様にもアンケート等を実施し、状況を確認します

課題の整理と抽出
- アンケート結果を分析して問題点を明確にします
- 「なぜそうなっているのか?」原因を一緒に考えます
- 「まず何から改善していきましょうか?」優先順位を決めます

課題の決定と解決策の検討
- 取り組む課題を決定します
- 事業所に合った現実的な解決策を決めます
- 課題解決に向けたアドバイスを行います

フォローアップ
- 取り組みの進捗を確認します
- 状況に応じてフォローアップします